<観光>

印象に残った観光地を紹介します。

5/21飫肥(宮崎県日南市)

飫肥(おび)は趣のある町で、日露戦争のポーツマス条約時の全権大使である小村寿太郎の生誕地みたいです。

歩いていると自然に背筋が伸びる思いです。

飫肥城址の大手門です。

↓松尾丸の蒸し風呂です

↓旧家の家具です

おび天茶屋のかつお丼です。
お茶漬けで大変美味です。

5/29種子島

ロケットの発射台と鉄砲、いまも昔も最先端の町です。トビウオのから揚げは羽がせんべい、身が淡白でおいしかった。

大名竹(たけのこ)のてんぷらもイケました。

  

 

6/1縄文杉

屋久島で縄文杉を見るトレッキングに参加した。

朝、4時20分に宿を出発、18時に戻ってきた。

行きが5-6時間、帰りが4-5時間のトレッキング。

富士山の登山ガイドも勤めた若いガイドさんが、

さわやかに案内してくれて、何とか予定通り戻ってこれた。いっしょに登った京都から来た2人のおばさん、前日も違うコースを歩いており、

大丈夫かなぁ~と思っていたが見事踏破!

さすが、日頃からトレッキングを趣味にしている山ガール!

三代杉です。

大王杉です。迫力満点です。

ウィルソン株です。

そして、縄文杉です。

一説には樹齢7,200年だそうです。

6/2屋久島一周

さすが世界遺産。いたるところに外国人がいます。

アメリカ・イギリス・ノルウェー・スウェーデン等々。

中国人やアジアの人はあまり見かけませんでした。

日本人でも、バイクや自転車で日本一周している人、

ヨットで神奈川や東京から来ている人・・・。

写真はノルウェーから来ていたヨットです。

←大川の滝です。

いたるところに

滝があります。

絶景の海岸が続きます→

6/10奄美大島

 

←ホノホシ海岸。

この時期、誰もいませんでした。

加計呂麻島は寅さんの

ロケ地になったようです→

マングローブをめぐるカヤック、

やはり乗らないと・・・。

(時間が無く断念)

奄美・加計呂麻島はカヤックが盛んみたいです。

(奄美より送ってくれたFBより↑→)